るうちゃんの、まい日を、かきます。よろしくおねがいします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏休み・・・・
2010年07月27日 (火) | 編集 |
とうとう・・・夏休みに・・・なっちゃったね・・・

想像どおりの毎日です・・・眉間のしわが深くなりそうですょ・・

9歳も年が離れてるのに、なんで喧嘩になるんだろ

娘二人の間に入って、クーラー無しでは逆上せます

それと、ルウのバレエの発表会が近いからか、急にバタバタしだして

やらなきゃいけない事リストが、頭の中でパンクして、何から手をつけたらいいのか、わからない状態で・・・・

とりあえず、ルウは塾で、今いないし、ブログでも書こうかどうしようか・・・と思っている次第です


そう!ルウ、ブログ書いてたのね!驚いたわ

なのにね、本人は確認しないから、まだママが代行してる事、気付いてないのです

なので、ママブログは続行しますっ

ルウがブログに書いてた・・森永製菓工場見学。行ってきました
picsay-1280206509.jpg

人気がある工場見学なので、2ヶ月前から予約しないと駄目みたいです。

ということなので、5月から予約を入れて、行ってきちゃいました

が・・・はっきり言って。。。夏におすすめできません・・・・

まず匂いにやられました

35℃近い外気の中でのチョコの匂い・・・想像してください

チョコと言うより・・・乳臭い・・・動物のような・・・

屋内にずっといる見学ではなかったので、匂いと暑さに、こちらがトロけてましたっ・・・

冬だったら・・・幸せな気分になれるかもね・・・チョコの香り・・・


そして、水曜日・・・
picsay-1280206582.jpg

自転車で遊ぶため、海の公園へ

海はクラゲがすごくて、とてもじゃないけど無理

噴水で遊んだり、自転車も快適だったし、楽しかったね!

リツが乗るサイドカーみたいの、すごくいいね!!

ハンドル取られないし、荷物も積めるから、普段買い物行くにも便利かも。

お米買っても、苦にならないわね


それから・・・・木、金、土はバレエで・・日曜日・・

どうしても行きたいと言われ・・・
picsay-1280206425.jpg

大和の阿波踊りへ・・・

とりあえず、夏祭り的な雰囲気を楽しんだから、まぁいいか・・・

こちらはかなり、お疲れだったんですけど

まあ・・・そんなこんなで、夏休み・・・・頑張っております



no title
2010年07月20日 (火) | 編集 |
きょうは、学校さいごだったよ〓
それでバレエの友達と森永製菓の鶴見工場にいったよ〓
めっちゃくちゃたのしかった〓
だって、小枝だってできたて食べれるしダースも食べれる〓そしておみやげにハイチュウとミルクココアも貰えてクッキーとかも〓

すごいよねぇ〓帰りには、キョロちゃんにもあえたんだ〓
おみやげに消しゴムにチョコボールセットに貯金箱、いっぱいかったの〓〓〓

キョロちゃんでかわいいんだぁ〓〓〓

りつなんかデカイ人形買ってもらってた〓〓〓(ズルイ〓)

でもたのしかったなぁ〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
土曜日☆
2010年07月19日 (月) | 編集 |
今日ケーブルテレビでやってるアンパンマンをリツと観てて、驚いた!!

いつもはバイキンマンがいたずらして、アンパンマンがお仕置きするといった内容なんですが・・・

なんと今日は・・・、

バイキンマンが濡れた顔のアンパンマンに、新しい顔を『それっ!』と届けているではありませんか!!

いつもそれは、バタコさんの役目でしょ!!どうしちゃったの!??って思うでしょ?

どうやらドキンちゃんが危機らしく、助けをアンパンマンに求めたが、顔が濡れてしまって力が出ない・・

そこでジャムおじさんに新しい顔を貰いに行き、アンパンマンを復活させ、一緒にドキンちゃんを助けに行く・・・

しかも!アンパンマンの背中にバイキンマンが乗って、空を飛んで・・・


思わぬ展開に、2歳のリツもポカァァン

すごくないですかジャムおじさん!よくバイキンマンを信用して、新しい顔を預けました!!

しかも最後に『困ったことがあったら、いつでもおいで。』と微笑んで・・・困ったことにしてるのは、いつもバイキンマンなのょっ!!

どこまでイイ人なの見習わなくちゃね

一番驚いたのは、アンパンマンかしら・・・・助けられてしかも、頼られて

バイキンマンだって、ドキンちゃんを助けたいが為にプライドを捨て、助けを求めるなんて、相当の勇気が必要でしょ・・・・

子供の15分くらいのアニメ・・馬鹿にできません!!

アンパンマン・・ルウの時はかなり抵抗があって、おかげでルウも興味を持たなかったのですが・・・

いいと思いますやっぱり日本人の心を、良くわかっています

アンパンマンはちょっと・・・的な方、好きにさせてあげて、悪くないと思います!!
picsay-1279511813.jpg

でもって、土曜日☆ルウのバレエの前に映画を観に行きました。

場所はココ!チネチッタ!川崎です☆
picsay-1279508158.jpg

始まるまで、噴水を見たり、水で遊んでみたり・・
picsay-1279508135.jpg

そして・・・観てきました☆
picsay-1279508219.jpg

初日舞台挨拶のあるチケットが当選
親子で観てきちゃいました

内容は・・・最初から面白い映画、久しぶりでした。10歳のルウでも飽きずに観てて、おもしろかったと言っていました。

いろんな意味で面白い映画で、観て損は無いと思います

そろそろリツがお昼寝から、お目覚めの様なので・・・・このへんで・・・。




ルウキャンプ♪
2010年07月14日 (水) | 編集 |
ブログを書いてる事を、るうが気が付かないように書く・・・って結構神経使うのね。

というか、ルウが家にいる間はまず書けないでしょ・・学校行ってる間は、家事やって、リツ遊んで・・・

お昼寝するかなぁ?って時間に、ちょうどルウが学校から帰宅・・・

結局みんなが寝静まってからになっちゃうんだねぇ・・・・

今もリツがまだ夢の中・・・もうちょっと夢見ててね☆


さてさて・・・月曜日☆待ちに待ったキャンプです

このキャンプの為に、いっぱい頑張ってた模様☆

スタンツ実行委員だかなんたらで、要はキャンプファイヤーでクラスでの出し物的なダンスを作る委員、らしい・・・

1ヶ月くらい前からみんなで集まって、曲、振り付け、構成などなど・・試行錯誤してました

7年間通い続けたバレエの知識を、フル稼働すごくいきいきしてたよ☆

そんなルウのリクエストに答えて!またまた、キャラ弁・・・

毎回事あるごとに、キャラ弁・・・ハッキリ言って、しんどい

けど、お弁当が一番の楽しみ♪と言うルウの為!!頑張りました・・・

しかも今回は『味はともかく、見た目ね!見た目!可愛ければいいから♪』

と注文されましたので・・・こんな感じに・・
picsay-1279063086.jpg

うぅぅぅん・・・リラックマ風??とでも言いましょうか・・くま弁です

たこたこ星人・・・いい味出てるでしょ☆

まっ、こんなんでいいわよね・・・満足してくれたかしら、ルウ・・

そんなお弁当と、デッカイ荷物ぶら下げて、行ってきます
picsay-1279063105.jpg

こんな大荷物なのに、たった一泊・・・しかも厚木って・・・


かなりテンションの高いルウを、見送り・・・さあ!洗濯、掃除やるべーー!っと意気込んでた矢先・・・

学校から電話・・・??ルウ?どしたの?!

・・・・スタンツで使うCD忘れた・・・持ってきて・・・

もう!ばかっ

ノーメイク、頭ボッサ、ダッシュで学校へ

今日一日のパワー・・・全て出し切りました

微妙に足がぷるぷるしてます・・・運動不足・・恐ろしい

ホントは、ばか!って言いたいとこだったけど・・・もちろん、ちゃんと笑顔で『はいよっ☆』って渡してきましたょ。

楽しいキャンプだもんね☆楽しんでこいっ!!
picsay-1279063139.jpg

そんなこんなで見送ったキャンプ・・・・もう翌日の昼には、帰宅したのでした・・・

帰ってくるの、はやっ!短っ!!


最近のリツは、嵐がお気に入りです

『あ!!あらしだ!まつずん!!』・・・まつずん(松潤・・)が大好きらしいです

あらしと写真とってぇ!っと言われこの一枚・・
picsay-1279063222.jpg
ちょっと残念
風邪っぴきさん☆
2010年07月12日 (月) | 編集 |
参議院選挙、子ども二人を連れて行ってきました。

るうは、『なんで選挙行かなきゃ行けないのぉ?面倒くさいじゃぁん!絶対大人は行かなきゃ行けないの??』

と、かなりしつこく行くのを渋ったので、選挙に行く意味を説明し、一緒に投票所へ

るうも大人になれば、わかるょね・・・せっかく参加する権利があるんだもん。

自分の住んでる国だから、出来る事はやらなくちゃ


さてさて、金曜日・・・具合の悪いルウは学校お休み

熱が結構辛そうね・・・・だけど、具合の悪い時のルウは可愛いです☆

まず、ふたえのクリクリお目目になれますさらに、少しスリムになります

そして、大人しく、素直なルウに

どれも期間限定ですが・・・


と言う事で、病院へ。

待合室で遊ぶ二人・・・
picsay-1278866820.jpg

この病院・・・素敵なんです

お城の病院、といつも言っています。

待合室は豪華なソファーがたくさんあって、シャンデリアのある天井はかなり高い吹き抜けです。

さらに子どもの遊ぶスペースには、保育士さんが常勤しています。

Nゲージでしたっけ??こんなジオラマがどどぉぉぉん!!
picsay-1278866988.jpg

思ったとおり、リツはなかなか帰ろうとしませんいやーーーだーーー!!!

連鎖反応か・・・周りの子供も帰りたくないモード突入すみません・・・・

また来ようね、と説得してなんとか帰ってきました。



そして今日。

湿気が凄くて、かなり汗ばんでる二人

お風呂入っておいで!と、朝からジャグジーで泡風呂
picsay-1278866697.jpg

キャーキャー騒いだり、大泣きしたりと楽しそうに遊んでました

やっぱり姉妹で遊べるってイイね!リツが生まれる前は、ルウ・・・一人でひたすら潜って、浮いて・・・まるで水死体

なにがいいのか、黙々と遊んでいたね・・・それは、それで楽しかったのか


さあ!明日からルウはキャンプで、お弁当持ちなんだぁぁ・・・

『味はどうでもいいから、見た目可愛いのね!!』と、またキャラ弁をリクエストされました・・・

どんなのが出来るか・・・

早く寝ないと・・。

それでは、おやすみなさい・・・
picsay-1278866793.jpg
最近お手伝いなしで、着替えが出来る様になった、カッコイイポーズのリツでした☆
そういえば
2010年07月09日 (金) | 編集 |
先日、母から大量の桃と、なす、いんげん、唐辛子をもらいました。

旬の物っておいしいですよね☆

知り合いが作った頂き物のようで、形は悪いですが、みずみずしくて、

キラキラしてて、

素敵です

picsay-1278547591.jpg

おいしいうちに、早速、調理・・・

なすと、かつおをたたきにして、いろいろ薬味を乗せました

picsay-1278547632.jpg

なす美味し過ぎですこういうのダイスキ☆

かつおも自分でたたきにした方が、美味しいです。

苦くないので、ルウも喜んで食べます

唐辛子はあまり辛くない物ということなので、甘辛く煮て、いんげんもボイルして、美味しく頂きました☆

桃は、まだ固いので、寝かしてあります・・・


今朝、リツが起きて来て、第一声が『ももたべょぉ』

まだ固いからねぇ、と告げると、またまた今朝もグズグズが始まり・・・

おまけに大好きな牛乳も無く・・・大騒ぎ・・・

キウイがあったのを思い出し、『キウイにしよう!』と誘ってみたところ・・・

『キワイ☆キワイ☆』とご機嫌に

キウイ・・・あんまり食べた記憶が無さそうです

さっそく切って、りつが食べた瞬間、????

どうした???

『なんかあるねえ・・・』

picsay-1278547531.jpg

『ママ 種、取って

・・・・た、た、種って・・キウイの種って・・

仕方なく、まわりの部分だけかじっている、姫でした

早く桃が食べごろになるといいね☆


そうそう、ルウはというと・・・

学校から帰ってきて、具合が悪そうで

それでもバレエに行くと言うので、行ったのですが、熱が上がってしまったようで

月曜日からキャンプだもんね☆ 頑張って治そうね☆

picsay-1278611042.jpg






歯科検診
2010年07月06日 (火) | 編集 |
昨日は、るう、りつの定期検診に行ってきました

久しぶり(三ヶ月ぶり?)のリツは、まだ歯医者さんがイマイチよくわかってません・・・

ママのひざの上でおとなしく・・・と言うより、固まっています・・

固まったまま、先生に口を開けられ・・フッ素を塗られ・・・・虫歯発見!

三歳過ぎないと削るのは良くないらしいので、フッ素で様子を見ることに・・・


ああ、あぁぁぁ・・母はショックです

毎日、戦争のごとく歯磨き大作戦だったのに・・あんなに気をつけてたのに・・しかも前歯

いつも比べてしまうのですが、ルウの時は歯磨き全然平気な子だったの。おとなしくさせてくれてたの・・

虫歯は今まで1本も無いし

これからは、さらにレベルアップ!!歯磨き大戦争のはじまりです


ルウはというと・・・・相変わらず虫歯0

歯並びも特に心配無し!!磨いてもらって、フッ素塗って、おしまい!!

痛い事されなくてよかったね

リツよりルウの方が始まる間際まで、ビビッてました

『絶対抜かないでって言ってね!ママが言ってね!!痛いの嫌です!って言ってね!!』

・・・はいはぃ・・ママは何も言いません

あなた5年生でしょ・・・

picsay-1278393262.jpg


そして今朝・・・出張から帰ってきたパパに久しぶり?に会えた二人

しかしリツの機嫌がかなり悪い・・・1時間以上グズグズ泣いて、泣きすぎてゲロ吐いて・・・

吐いたらすっきりしたのか、いきなりご機嫌モード

この振り回されたのは、何だったの??朝の貴重な時間返して下さい


いっぱいお土産もらったし☆そりゃご機嫌になるょね・・

picsay-1278393129.jpg


伊勢神宮のお守り☆みんなでつけようね☆
picsay-1278393227.jpg




るうの母です
2010年07月05日 (月) | 編集 |
全然更新しない様なので・・母が暇なときに書こうと思います☆

いくら『そういえばブログは?』って聞いても

『あ・・・うん・・・』で終わり。

携帯から簡単にできるのにね。


なもんで、母もリツがお昼寝中、もしくはおりこうさんな時、更新しようかな、って感じです。


いつ母が書いてることに気付くか、楽しみです・・・・
